世界一周を夢見た男のre: blog

イメージ
イメージ

ROCKFISHのチャター・ジグヘッド・スピナーベイト釣り

釣れればなんでもいい

最近なんだか雨が多くて釣りに行けていません。雨の方が釣れたりもするらしいのですが、渓流では流れが早いとルアーとか餌が魚の居る所まで沈む前に、表面を流されていったりして釣りにならなかったりします。

ルアー釣りには主にスプーン、スピナー、ミノーとか種類があるのですが特にこだわりは無く、餌が釣れそうなら餌にするし、なんならルアーに餌を付けて投げたりします。最初になんとなくルアー釣りから始めたのと、ルアーだったら餌を用意しなくて良い(次に釣りに行くまでに餌が余って死んでる)ので、出来ればルアーか毛鉤釣りの方が楽。でも多分、初心者的には餌の方が釣れる。現地で川の中の虫を取って釣るのが一番釣れるとも言われるのですが、取れなかったら釣れないわけで、とにかく釣れればいい。確実に釣れるなら卑怯でも極悪でも何でもいいから釣りたい。なのでルアーボックスには「セコい」「反則」「チート」「最強」とか、釣り場によっては「使用禁止」だったりするルアーしか基本的にはありません。

ルアーに餌つければいいじゃん

そこで誰でも考えそうな「ルアーに餌」「毛鉤に餌」なんですが、やってみてもそんなに釣れませんでした。餌をつけるとルアーが泳がないんですよね、それと渓流には基本的にスプーン、スピナー、ミノーは沢山あるのですが、それ以外のジャンルが少ないので、他の海釣りとかバス釣りのルアーも見て、パクれ(釣れ)そうな釣りを探しています。

ピ・エール | ロブルアー

最初に発見したのがロブルアーから出ているピ・エールというこれ。毛鉤のようなもの(フェザージグ)をルアーで泳がせるためになんか付いているのですが、このままでも釣れるし、この毛鉤部分を変えたら餌を付けれるんじゃないか。

ピ・エールに虫ヘッド装着

イワナ rockfish

そこでジグヘッドという、餌やワームを付けて釣る重り付きの針を見つけます。毛鉤を直接つけても泳がなそうだし、ピ・エールのジグ部分を餌釣り専用ジグヘッド、虫ヘッドに交換してやってみたらイワナは釣れなかったけれど、ハヤ(雑魚)は釣れました。これは行けそう。

エリアトラウト用のチャター

ピ・エールはなかなか他には似たルアーが無いと思うのですが、なんかバス釣りで使われる「チャター」というルアーに似ているので、渓流用を探していたら、渓流では釣れるか分からないけれど、エリアトラウト(釣り堀)用のチャター、チャターボーイを発見。

HERO'S チャターボーイ

前に付いている板が震えて後ろのルアーがブルブル動くのですが、ピ・エールもほぼ一緒。チャターボーイはこの板が外れないので餌を付けるならこのまま長いミミズとか付けてみようか考え中です。この板自体はバス釣りとかで良く使われるので、釣れそうなら板にジグヘッドを付けてもいいかも。このルアーは他と動きが違って餌を付けても泳ぎそうな感じなので、まだ使っていないけれど期待しています。

エリアトラウト用のスピナーベイト

次にこれもエリアトラウト用で、バス釣りではよく使われるスピナーベイト風のB-BALL

ムカイ B-BALL

渓流で一番釣れると思っているスピナーと言う、金属の板がプロペラみたいに回るルアーがあるのですが、これはプロペラと針が分かれているので餌を付けても邪魔しなそう。ルアーを引くと上にプロペラ、下に針になるので、もしかしたらこれが一番釣れるかも?バス釣りでもニセ餌であるワームを付けたジグヘッドスピナーベイトがあるみたいなので、流れが緩ければ餌をつけても釣れそうな気がします。

餌が無い時は餌っぽいルアーをつければいいじゃん

岩魚 ROCKFISH

と言うわけで、チャターにジグヘッドを付けるか、そのままルアーの針に餌を付けて投げたらなんか、釣れそう。ピ・エール・虫ヘッドは何度かやってみたのですがそんなに釣れなかったので、次はスピナーベイトに餌か、餌の代わりに反則、禁止ルアーのミミズっぽい奴を付ける。それかチャターボーイに餌で行ってみようと思います。まだやってないけれどフェザージグにミミズも釣れそうですね、これは泳がなくても多分大丈夫だし。釣りに行きたい!

他の記事

calender

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

archive

back number