世界一周を夢見た男のre: blog

イメージ
イメージ

duolingoでエスペラント語を学ぼう

旅行が好きで色々な所に行っているのですが、同じくらい不思議スポットも好きです。オレゴンの渦にも行ったし、インドの千年錆びない鉄柱も見に行ったし、メキシコの遺跡も好きだし、子供の頃、星座が好きだった事もあって、南半球に南十字座も見に行きました。宇宙も不思議で好きです。

なので、当然「ムー」も好きなのですが、先日ムーと地球の歩き方がコラボして「異世界の歩き方」という本を出していたので当然買いました。ムーの内容に加え、一石二鳥で旅行にも使えるし、本当に読み応えがあって素晴らしい本です。地球の歩き方と言えば今はどうだか分かりませんが、昔は旅行に行くなら持っていく人が多く、特にバックパッカー的な旅行をする人は「るるぶ」よりも「歩き方」だった気がします。なんていうか、薄いのにサイズだけでかくて、邪魔なんですよね「るるぶ」は。「歩き方」は厚くて重いけど。

普通のガイドブックとしての歩き方を読んでいると、その国の挨拶や簡単な会話例が載っていたりするのですが、この本(異世界の歩き方)には世界で使える人工言語として「エスペラント語」という言語が載っていて、はじめて聞いたと思ってたけれど忘れていただけで、昔見たローズ島共和国の公用語がこれだったはず。映画にもなっているので興味があれば見てみてください。

地球語としての人工言語

人工言語で学びやすくなっていると言うだけあって、単語が英語だったりスペイン語だったりに似ていて、ちょっと覚えてみたくなったのですが、これが外国語学習アプリのduolingoにもあったんです、さすがduolingo。最近はたまにCMでも見かけるようになったと思うのですが、ゲームっぽい感覚で言語を覚えられる?シェア率の高いアプリです。

旅行でスペイン語を少し覚えてからなんとなく気に入って、duolingoで学ぶ事500日を超えました。映画を見ているとたまに聞こえてくるスペイン語の内容が、ほんの少しだけわかる気がするけれど、やっぱり英語の方が100倍理解出来る、そんな程度です。学校以外で英語を勉強した事は無いのですが、英語の曲とか映画とかで、やっぱり圧倒的に英語に接する機会の方が多いし、当然と言えば当然ですが、スペイン語も話せたら多分楽しい。世界一周中は南米が気に入って長く旅行をしていたのですが、最初一言も分からなくて、空港とタクシーでは英語が通じたものの、宿に下ろしてもらった時からもう通じず、その後散歩に出てから宿に帰れなくなって、本当に遭難しかけてから、本屋で辞書を買って勉強して、最終的になんとなく旅行の会話だけは出来るようになっていました。

一体何をしようとしているのか

duolingoで日本語をベースに学べるのはまだ4ヶ国語くらいしか無くて、色々な言語を学ぼうと思うと、ベースが英語しかありません。もちろん他の言語を習得済みの人はその言語をベースに出来るのですが、普通の日本語しか分からない人がスペイン語を学ぼうとすると、多分英語ベース。英語の質問にスペイン語で回答するのですが、そもそも英語がそんなに分からないのでなかなかハードルが高いです。でもなんとかなっています。

そして変に学習の連続記録が長くなってくると、記録が途切れるのが嫌で、日本語で学べる英語とか、漢字で質問が来るのでなんとなく理解出来る中国語とか、簡単そうな言語に手を出して、なんとか連続記録をキープしようとしています(全然意味は無い)。が、それもどんどん煮詰まって来て、もはや何をしよう(学習?)としているのか分からなくなって来ています。ちょっと改善された気がしますが少し前まで、ひとつのコースで5回ぐらい間違うとコースをクリア出来なくて、その日は0点で学習していない事になっていました。なんか広告を見るとHPが回復してまたコースにチャレンジ出来るようになったり、それでもまたミスりそうになると比較的難易度が低い英語コースに逃げて、なんとか連続学習だけキープしたり。

どの言語でも、はじめた時の「あいさつ」とか簡単な単語の所はクリア出来るので、延命も兼ねてさっそくエスペラント語も初めてみました(スペイン語に煮詰まって来たから)。

連続記録571日目のある日。ジェムが984。これでアイテムを買ったり。HPが5。5以内にクリアしないと点数0。最近この仕様も変わったような気もします。また、アプリではなくパソコンでやるとHPが減らなかったりするようです。とりあえず最初のHelloの項目をクリアしないとその下のGreatとTodayの項目に触れません。その下の項目をやろうとするとまず、直上の項目をある程度進めないといけないので勉強が進まずすぐ飽きます。

ですが、UNITごとにチェックポイントがあって、そこをクリアするとそのUNITは全部触れるようになります。ここではHPが関係なく、クリア出来なかったら0点ですがHPは減りません。なので、何回でもトライ出来ます。

とりあえず英語とスペイン語がなんとなく初歩は解るので、チェックポイント行ってみます。

How do you say dance?

似ている単語があるので多分dancas

Esperanto

下に並んでいる単語を押すと上の解答欄に単語が移動していくので、押したり戻したりして文章にしていきます。ヒントなのかミスなのか分かりませんが、文頭の単語だけAreのように最初が大文字になっているので多分、Are you と、libronがスペイン語のbookに似ていたり、jurnalonがジャーナル?新聞か?と推測しながら文章を作ってみたり。

duolingo

It’sが大文字だったので推測して文章を作って失敗した例。VarmaがWarmなのかー、とここで新単語を覚えたり。panoがパンでtreがveryね。

duolingo

negasもスペイン語の雪に似ている単語。

大体あってて「an」とか「the」とかを付け忘れて発狂しそうになる問題がたまに出ます。

全然わからなくてシンプルに間違う例。

結局クリア出来ず!0点!

この後、何度かやるもクリア出来ずに、結局言語を変えて延命だけしておきました。意味がわからない。

エスペラント語で会話出来る人はいるみたいだけど、
国としてはほぼ無い

人工的に作られた言語があったかと思えば、昔NHKの「イゾラド」という番組でやっていたのですが、誰も解読できない先住民族の言語があったり。イースター島にも解読されていない文字があったり。ロゼッタストーンも不思議だし、ヴォイニッチ手稿も解明されていないし、なかなか面白い。

遺跡も不思議だけど、言葉も不思議で面白いですね。Duolingoやってみませんか?もう連続記録の延命(?)以外は解脱しましたが、始めたての時はリーグ戦で一位を取りたくなったり、実績のノルマをクリアしたくなったり、なんだかゲーム要素も満載です。友達紹介プログラムで登録すると、HP無敵や広告無しの特典が1週間分もらえる(お互い)ので、興味があれば是非登録してみてください。エスペラント語を学んで、旅に出ましょう(何処に)。

↓友達紹介で新規登録するとSUPER DUOLINGOが1週間無料。

DUOLINGO
SUPER DUOLING
他の記事

calender

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

archive

back number