世界一周を夢見た男のre: blog

イメージ
イメージ

2013 in HONEY MOON

2013年から2014年にかけて韓国とトルコに行きました。
韓国はトランジットで寄っただけなのですが、乗り換えに一泊時間をとっていたので、夜から昼まで観光していた気がします。記事のタグが偏るので旅行中のクライミングと釣りの写真を貼っておきます。旅行の写真は是非インスタで見てください。

韓国でボルダリング
イスタンブールで釣り

イスタンブールの橋上。竿貸してって言ったら貸してくれそうな雰囲気はありました。トルコは比較的親日な気がします。この時はまだ釣り熱が無かったので釣りもしていないけれど(アマゾンでピラニアは釣りました)思い返せばクライミングを始める前に行った旅行を振り返ると、あの時、なんであそこに行かなかったんだろう、なんであれを登らなかったんだろうと思う場所が何箇所かあります。

第5位  エアーズロック

エアーズロックは登ろうとしたのですが、天気が悪すぎて封鎖されていて登れませんでした。登っていたらクライミング仲間に「あれは8級ぐらいのスラブですね、ノーハンドで行けますよ」とか言えたのに残念です。でも、天気が悪い事が珍しいエアーズロックでは、上に溜まった雨が滝のように流れる「エアーズロックフォールズ」が見れたので良しとします。

珍しいエアーズロックの滝

第4位  パタゴニア

チリの最南端に行って、あわよくば南極が見たい、もしくは行きたいと思っていたのですが、寒すぎと風強すぎで数ヶ月移動手段が無く、結局あきらめました。今なら最初から計画を練ってでも有名なフィッツロイ(パタゴニアのメーカーロゴになっている山)を見に行ったと思います。ちなみにアンデス山脈はバスで凍えながら通過、同じく有名なアメリカのヨセミテ、ハーフドームなんかは頭の隅にも行きたいなんて無く(場所も分かっていなかった)、今でも多分行かない(登れるものが無さそうだから)と思います。

チロエ島からの眺め

3位  ウユニ・ダリの岩

正式な名前は分かりませんが、ウユニには砂漠で奇石が転がっているエリアがあって、ダリの絵に出てきそうな岩という事で有名なものがあります。これは登れそう。今なら絶対落としてる。「ダリの岩は簡単ですよ、全部ガバだしジムっぽくて楽しいですよ」って言いたかった。

ウユニのダリの岩

2位  ピラミッド

これは登っておくべきでした。これは多分、登っても何も言われない場所もあったはず。ちなみに中には入りました。これも今なら登ってる。スフィンクスなんかオブザベーションもしてない、遠くから(これぐらいの距離)見ただけだし。今ならトライはしてる。

ピラミッドとスフィンクス

第1位  モアイ

モアイ本体というか、モアイが立っている下は台座になっていて、台座ですら入ると怒られます。何年か後にテレビで見たら柵が出来て近づけないようになっていた気がしますが、当時は登って触れました(知らずに台座にのって怒られました)。台座の無い放置されたモアイも沢山あるのですが、クライミング心をくすぐるのは山の中の岩場で彫られている途中のモアイだと思います。これは面白そう「シットスタートで、一手目が鼻のスローパで結構悪い感じでした」とか言いたかった。

切り出し中のモアイ

おしまい。

他の記事

calender

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

archive

back number